演奏も全く同じなのですが、音って降ってくるものではなくて、自分で作り上げるものです。

 特に若い演奏者(プロもアマも)に、アナログレコード再生を、是非行って欲しいです。

 レコードプレーヤーは、とりあえずはヤフオクとかで1万円くらいで購入できる物で十分です(最近アナログレコードブームだから、もっと高いかな?)。針はMM式のカートリッジが使いやすいので良いです。音も十分いい音がします。レコードは、中古レコードショップでとりあえず、1,000円くらいで1枚でも良いので購入してください。

 おそらく、さほど良い音は出ないはずです。期待外れに思うかも知れません。

 しかし、色々改良したり、グレードアップしたり、クリーニングしたり、何度も聴き返したり、色々な試行錯誤している内に、音が向上するはずです。「音の良さがどんどん見えてくる」と言った例えが当たっていると思います。それが音の本質なのです。

 ネットに流れている、またはネットで月額聴き放題の音楽からは、絶対に味わうことのできない音楽です。

 すると、きっと演奏した音にも、楽器にも、変化が起きるはずなのです。私の工房のお客様でしたら、いくらでもアドバイスしますよ。

関連記事: