このゴールデンウイーク中はお客の予約も少ないので、この機会に前々から「やらなくては」と思っていた、屋上室外機の配管補修を行いました。
 毎朝カラスに配管カバーをつつかれてボロボロにされていたのです。そこでDIYショップにてプラスティック製の配管カバーを買ってきて保護したのです。
 屋上に上るといきなりカラスが襲ってきて、それは恐ろしいです。一番怖いのはカラスに意識を取られて転落することです(屋上とは言っても、猫の額くらいの柵無しの屋根上です)。
 そこでどうやってカラスを撃退しようかと考えました。「飛び道具」が欲しいのですが、さすがに銃を使うわけにはいきません。使えるのは音波か、光か・・・。
 そこで思いついたのはレーザーポインタです。ペン型のレーザーポインタに金属筒を貼り付けて照準器として、カラスを狙ったところ、カラスは怯えて襲ってきませんでした。
 それでようやく落ち着いて作業ができたのでした。

関連記事: