11月になって情報解禁になったみたいで、YouTubeにおいて水素燃料電池車「新型MIRAI」を実際に運転している動画が出始めました。

 車としてもとても良さそうですね。唯一のネックは、その価格・・・・。水素ステーションの数は、そのうち増えるでしょう。大都市圏なら、現時点でもそこそこありますし(ただ、遠隔モニタ監視でのセルフ給水素できるようにならないといけないですね)。

 ちなみに、私がこの水素燃料電池車”MIRAI”に対して、なぜ興味を持っているかというと、「静かな車」というだけでなく、「無音&無排気ガス発電機」としての価値も大きいと思うからです。

 発電機を所有してる方は実感されていると思いますが、「騒音」と「有害排気ガス」問題が一番困っている事だからです。給水素の為に公道を自走できる発電機として捉えると、とても画期的な発電機と思うのです。もちろん、肝心の車としての魅力は当然です。

 

このYouTubeで紹介されている駐車アシスト機能も、けっこう実用的かも。

関連記事: