一昨日は、年末に帰省を自粛した、奈良県の次女のところへヴァイオリンを届けに車で行きました(ついでに、名古屋で長女を下ろしました)。

 前回の秋に帰省したときにヴァイオリンのトラブルがあったので、預かって修理をしていたのです。それで今回の年末年始の帰省の時に持って帰るつもりでしたが、それが出来なくなってしまいました。

 楽器を送るわけにもいかないので、車で届けることになったのです。

 娘に修理完了したヴァイオリンと、妻の手作りのコロッケと、お客様から頂いた高級ステーキ肉(冷凍した状態)を一枚渡して、マスクをした状態で5分間会話をして直ぐに戻ってきました。泊まってから帰ろうとも思ったのですが、卒論で忙しいときに、東京からコロナを持ち込みでもしたら大変です。

 初めて東京ー奈良間を連続往復したのですが、新東名の6車線工事が完了したためにとても走りやすくて、疲れは少なかったような気がします。新東名高速を走ると、もっと高性能な車(スポーツ車という意味では無く)が欲しくなります。

関連記事: