私の考案した”Zauberplatte”の効能には大きく分けると、「滑りにくさ(弾きやすさ、安定具合)」と「音の良さ」があります。

 最初の「滑りにくさ(弾きやすさ、安定具合)」に関しては、どのチェロでも、即、その効果を実感して頂けると思います。この効能だけが目的で購入してくださっても、私は十分に満足して頂けると自信を持っております。

 一方、「音の良さ」に関しては、楽器の音響性能で、感じ方は様々だと思います。良い楽器ほど、顕著に音の良さ、効果を実感して頂けます。

 例えば少し前に、カントゥーシャ作のチェロの点検をしたときに、”Zauberplatte”を併用して音を出してみましたが、”Zauberplatte”の有無によって、床の反発度合い(床への突っ張り具合)が全く違うのを実感できました。そしてそれは、発音特性(レスポンス)に直結します。音のボケが少なくなって引き締まる感じです。

 また、床への突っ張り具合が大きく増すので、「良い弓を使った、朗々とした圧力」を自然にかける事が出来るのです。この辺りの話になると、弓の性能の話になってしまいますので、今回はここまでにしますが。

関連記事: