私の考案したエンドピンストッパー”Zauberplatte”を使っている方へ、ちょっとした使い方のアドバイスがあります。些細な効果かもしれませんが、試してみてください。

  1. おそらく無意識の内に、刻印が右下になるように置いて使っていらっしゃると思いますが、刻印の位置を固定せずに(すなわち、90度回転したり180度回転したり)、使ってみてください。
  2. おそらく殆どの方は”Zauberplatte”を四角形の位置に置いて(一辺を自分の方に向けて)使っていらっしゃると思います。これが基本となる使い方です。
     しかし、45度回転させて、角が自分の向きになるように菱形のように置いて試奏してみてください。若干音(発音)が変わるのが判ると思います。その時、その場所によっても音が変わりますので、その時々で試しながら好みの使い方をしてください。

関連記事: