工房で使うタオルを家庭用と区別するため、油性サインペンで「工房」とかの印を付けていたのですが、なかなか旨く書けなかったり、または洗濯している内に見えなくなってしまったり、不便に感じていました。

 いっそのこと、レーザー加工機で文字を焼こうかとも思ったのですが、それも大げさ。

 そこで焼き印を考えました。しかし私が所有している焼き印は小さな文字のものだけなので、「工房」という焼き印を注文しようと思ったのです。

 そこでセミオーダー焼き印をネット注文したところ、なんと2日で届きました。「工房」なんて在庫が都合良くあるとは思えないので(書体とかフォントサイズは私が指定)、おそらく注文後瞬時にNC加工機とかで金属削り出し加工をしたのだと思います。

 凄い時代ですね。

関連記事: