私は周波数分析をする時に活用しているSpectraLayers10というソフトなのですが、その機能の豊富さは凄いの一言に尽きます。

 一昔前なら想像も出来なかったような音響の操作が簡単に行えてしまうのです。まるで夢のソフトです。

 最近のバージョンには、AIで曲を分析して、楽器ごとに分離する機能もあるみたいなのです。基本的にバンド演奏とか向けみたいですが、今回、ヴァイオリンソナタにおけるピアノとヴァイオリンの分離を試してみました。

オイストラフ演奏のベートーヴェン春ソナタを分離してみました。

注:音楽は30秒のみです(私の編集ミスで無音部分もアップロードしてしまいました)。

分離前

 

ピアノ分離

 

ヴァイオリン分離

 

 技術の進歩は凄いですね。演奏の研究にも活用できると思います。

関連記事: