もう1年以上前のはなしですが、我が家で使っているWiFiルータを交換しました。理由はインターネット接続速度があまりにも遅くて、色々調べたのですが原因が分からずに、WiFiルーターが悪いのでは?、と思ったからです。

 結局WiFiルーターが原因ではなく、無駄な買い換えになってしまっていたのでした。それで結果的にまだ現役バリバリの性能のWiFiルーターが余ってしまっていたのでした。

 そこでそのWiFiルーターを中継機として活用しようとも思ったのですが、躊躇していました。というのは、以前にも中継機を試したことがあったのですが、WiFi電波の切り替えが旨くいかずに、結局使いもにならないと思っていたからです。

 だから今回の買い直して余ったWiFiルーターも、「まだ使える性能なのに」と、勿体ないとは思いながらも活用用途がみつからないまま保管していました。

 ところが先日、「メッシュWiFi」と「WiFi中継機能」が別物だと言うことを知ったのです。私は単に呼び方をお洒落にしたくらいと思っていました。

 メッシュWiFiだと電波の切り替えがスムーズにいくそうなのです。さらに親機への負荷も少ないとのこと。良いことづくめです。

 さっそくメッシュWiFiの設定を行って、これで工房の電波も強くなって快適です(蛇足になりますが、有線接続のメッシュWiFiです)。設定もとても簡単でした。

関連記事: