またマキタ製の純正バッテリーを追加購入しました。皆さんもご存じと思いますが、とても高価です。大容量タイプは数万円もします。

 コードレス工具は便利なのはよいのですが、何だかんだと、バッテリーの劣化が金食い虫で経済的に厳しいです。

 我が家には工具だけでもマキタ製、HiKOKI製、BOSCH製、その他製、等々、、大小いくつのバッテリーがあることでしょう。

 さらにデジタルカメラ、ビデオカメラ、家電、計測器具など、数えたら大変な数になると思います。

 これらのほとんどが専用設計で、互換性がありません。ほんとうに非効率です。業務用ビデオカメラ用のVマウントバッテリーなんて6~8万円くらいもするのですが、あまりにも高すぎるのでマキタの工具用のバッテリーをマウント変換して使えないものなのかと思ってしまいます。

 その点、昔からある単1~単4の乾電池(またはその充電池)は、共通仕様だからありがたいです。

関連記事: