カントゥーシャ作のヴィオラを購入してくださったお二人の方に、「是非とも防湿庫で保管してください」と、私が強くお勧めして、防湿庫も一緒に購入してもらえました(現時点未納品ですが)。

 今年の夏は異常な暑さで、カントゥーシャ作の楽器以外でも、比較的柔らかめのニスの楽器にトラブルが生じました。

 おそらく、年々、暑さは凶暴化すると思います。

 だから防湿庫での保管は理にかなっているのです(低湿度にすることが第一目的ではありません)。実際に、以前導入された数名の方から、「安心感が違う」との好評価を頂いています。

 私が考案した、チェロのエンドピンストッパー”Zauberplatte”と、この改造防湿庫は、私の自信作なのです。そうでなければ、こんな面倒な事は行いません。

 

 私の工房にてカントゥーシャ作の楽器を購入して、まだ防湿庫を導入されていたい方、是非とも購入してください(当工房以外で購入した方からの依頼があっても、請けませんので連絡しないでください)。

関連記事: