「自分の思った通りの音の楽器」とは、素晴らしいと思います。

 しかしさらに素晴らしい楽器とは、自分の演奏を導いてくれるような楽器です。

 例えば、音程がはまったときは素晴らしい音が出るのに、音程が悪いと楽器が響かない事が明らかに判る楽器。または、理想的な自然な圧力のかかったボウイングの時には音が遠くまで朗々と届くのに、緊張してガチガチに演奏してしまったときには音が全然響かない楽器。

 一見、どんな時にでも平均して音が出る楽器が良い楽器なのだと思いがちなのですが、そうではありません。

 実は性能が低いほど、音の差は出ないものです。それを安定していると勘違いしている人も多いのです。

 良い楽器ほど、ちょっとした条件の違いでも、明確に音の差となって表れます。それがすなわち「導いてくれる」という事なのです。

関連記事: