先日、大学生になった娘がコンタクトレンズデビューをして、装着のために鏡の前で四苦八苦していたこともあり、照明付きの鏡を探していました。

 そうしたらどうやら「真実の鏡」というちょっと評判になっているLEDライト付きの拡大鏡(アイメイクミラー)があるのを知り、買ってみました

SONY DSC
名前がなんだか新興宗教の製品みたいで、ちょっと購入に気が引けたのですが、買ってみてそのネーミングの理由がわかりました。凹面鏡は、老眼の人が鏡に顔を近づけても覗き込んでも、はっきりと見ることが出来ます。

 ちょっと高いですが、良い製品だと思います。

 

後日追記:この製品の欠点は造りの悪さです。鏡の回転軸部分の接点が、直ぐに傷んでしまいます。鏡を回転させると、接触が悪いのでライトがチカチカ点滅してしまうのです。前回ギリギリの保障期間内で無料修理してもらいましたが、また接触がおかしくなってしまいました。

関連記事: