現在、あるヴァイオリンを調整中なのですが、その肩当てがMachOneだと思っていたら、MachOneのそっくりパクリ肩当て(おそらく例の国製?)だったのです。

 遠目で見るぶんにはそっくりなのですが、いざ調整しようとしたら色々不都合が多くて難儀しています。かと言って、「肩当ては既にお持ちの”これ”を使って調整します」と言ってしまっているので、今さら本物のMachOneに買い替えさせるわけにもいかないし・・・。

 「安物」を買ったら、結局は損をしてしまいますよ。だからといって高級品を購入すべきと言っているわけではありませんが、きちんとした技術者に紹介される物を購入するのが、結果的に、総合的に「得」なのです。

関連記事: