ワールドカップの初戦勝利も嬉しいですが、それ以上に嬉しかったのは「はやぶさ」の帰還です。
 あるニュース番組で解説者が「迷子になった飼い犬が、7年後に満身創痍の状態で返ってきたという感じ」と言っていました。
 さらに、「これがはやぶさが大気圏突入前に最後に撮影した地球の写真です。霞んでいるでしょ?涙で目が霞んだのでしょうね」と・・。名言です。
 私の家族も大気圏突入前に、「たのむから、エアーズロックにぶつかって、あの岩を真っ二つに割ってしまう汚点だけは残さないで欲しい」と冗談を言っていましたが、それにしてもまさかここまで完璧な着陸をするとは思ってもいませんでした。
 このような明るい話題で、日本の「科学離れ」が少しでも食い止められればよいのですが。

関連記事: