私は視力が良くて、以前は2.0もありました。その時には星が点ではなく、円(面積)として見えたくらいです(実際にはあり得ないことですが)。今は滲んで、まさに「星形」に見えてしまいますが。

 数年前から、眼から20cm位の距離での作業を行おうとすると、眼のピントを合わせ続けるのが厳しくなってきました。本を読んだり、普通に生活をする分には全く問題ないので、老眼鏡をかけるのには抵抗があり、ずっと様子見していたのですが、作業に支障をきたすわけにもいかないので、本日買ってきました。
 度数+1.0という一番軽いタイプを購入したのですが、それでも眼鏡を外したときにはクラクラして気持ちが悪いです。
 自分は視力が良いので、老眼は早く来るという覚悟はあったのですが、複雑な心境です。

関連記事: