以前どこかで「コンサートで音が良く聞こえる」という宣伝文句の、集音器(補聴器)がありました。下の写真のような原理で、もっと小さなタイプの「耳当て」でしたが、ご存じありませんか? 当時は「こんなの着けたら恥ずかしい!バカじゃないの?」って笑ってしまいましたが、聴力がちょっと衰えた今となっては、ちょっと欲しい気がします。事実、最近私はコンサートで耳に手を当てて、細かな音色を聴いたりしています。

 ちなみにこの写真は、海外のこちらのホームページに掲載されいてる補聴器です。こちらも既に製品情報はありません。いっそのこと、3Dプリンタで作ってみようかな?


 

 

 

後日追記:「コンサート補聴器を作ってみました」

関連記事: