妻が非常用備蓄アルファ米(五目ご飯味)の期限切れ間近品をもらってきたので、食べてみました。お湯を入れて20分くらい待つのがじれったいところではありますが、その味は、普通に美味しかったです。量もちょうど良いくらいの多さ(物足りなくない)でした。

 素晴らしいと感じたのは、そのパック(ご飯の入れ物)です。蓋がワンタッチで密閉できるため、お湯を入れて20分待つときもこぼれないし、また冷めにくいです。底がちゃんとあって自立できるのも素晴らしいとおもいました。
 スプーンがパックにくっついていたら、さらに良かったと思います。

 一食当たり300円ちょっとするので、値段的にはたくさん備蓄するには厳しいですが、このくらい美味しいのでしたら、期限切れの時に普通に食べて消費しようという気になれます。消費期限時に、海外旅行などに持って行って消費しても良いのではないでしょうか。

 各家庭で10食くらいは備蓄していても損はないと感じました。

関連記事: