少し前の事ですが、私の工房のお客様とこんな会話をしました。

 その方は、カントゥーシャ作のヴァイオリンを購入された方なのですが、とても気に入ってくださって大切に使ってくださっています。

 しかし、大切にするあまり、会社に行っている時の部屋の温度が楽器に悪影響を及ぼしてしまうのではないかとか、色々気になってしまうらしいのです。

「人が生活できる範囲の室温だったら、ケースに入れておけば気にする必要はありませんよ。もちろん、直射日光に当たるところとかは、論外ですが‥。」みたいな話しをしていたのです。

 そうしたら、「もしも大地震とかがあって、家が崩壊してしまったときに、楽器ケースが潰れてしないように、何かしっかりした補強枠というか・・・」とか言い出したのです。

 ちょっと、ちょっと! そんな場合には楽器の事よりも、ご自分の命の方を心配してください。

 10億円もするような桁外れに高価な楽器の場合には、まあ、そういう心配も判らないでもないですが。

関連記事: