これまで何度も書いていることですが、私の楽器の「音の調整」は一貫した音響的な考えの基で行っています。その中でも一番の根底となっているのは、「弦をドライブするための摩擦力」なのです。
それはすなわち、「弓の性能」と等しいです。
逆の事も言えて、この「弓の性能」が低い場合には、本格的な「音の調整」は不可能になってしまうのです。その辺りをいくら説明しても、「今回は、そこを何とか・・」と言われてしまいます。
もちろん、調整には「音の調整」以外にも、「弾きやすさの調整(寸法的な基本調整)」もありますから、その点は可能です。
しかし、何度も言いますが、弓の性能無しに、音の(本当の意味での)調整は不可能です。私が弓を購入させるために、姑息に、調整を断るわけではないのです。
また同じ意味で、弓の性能無しに、(本当の意味での)演奏(または練習)も不可能なのです。このことに気づいている方は、残念ながらとても少ないです。(性能の)良い弓を手に入れて、そこでようやく「佐々木さんの言われていたことが理解できました」と言ってくださるのです。
関連記事:
- 弓の性能が低いのです
- 「弓の性能」ありきの楽器の調整
- 弓の性能の理論をきちんと理解できている人は、古楽器弓の意味も判る
- チェロの調整を気に入っていただけてホッとしました
- 弓の性能の意味が判らない人は、楽器の性能も、演奏も判らない(勘違いしている)はず