偶然ですが、お客様お二人からほぼ同時に、”Zauberplatte”の感想メールを頂きました。最近は、私の工房の熱心なチェロのお客様には、”Zauberplatte”が行き渡った感じで、感想を頂く機会も減っていたのです。だから同時にお二人から感想のメールをいただけて、「久しぶりに、嬉しい!」って感じでした。

 お一人は、「小ホールで、”Zauberplatte”の有無の音を、座席で友達に聴いてもらってブラインドテストしたら、”Zauberplatte”有りの方が高評価でした」という、ご報告でした。以前に別な方からも、エンドピンを刺しても良い舞台で、あえて”Zauberplatte”を使ったところ、良い結果が出たという報告を得ていましたので、今回のご報告も、私にとってはとても貴重です。

 もう一人の方は、弓の性能と”Zauberplatte”の組み合わせでの、感想メールでした。具体的な感想をたくさん書いてくださりました。その内容をもの凄く大ざっぱにまとめると、「音が良くなったと、他人からも言われる」、「演奏が疲れない」、(次は原文のまま)「上達の阻害要因は自分自身の考え方にあることを痛感しました。佐々木さんにそのことを気付かせてくださったことに感謝します。」

 これまで何度も書いていますが、このZauberplatte”は、私の音響理論と技術の根拠をもとに開発した物です。だから、まやかしの「感覚的な音の良さ」でなく、実際に音が良いのです。

 何度でも言いますが、感覚論とか、音色とかの話ではないのです。

 

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