お風呂に入っているときに、足の裏に、まるで青あざのような大きな色が着いているのを見つけて驚きました。

 石けんで擦ってもほとんど落ちないのですが、青あざでは無くて、どうやら何かの色が着いてしまったようです。最初は靴下の色かとも思ったのですが、その靴下はもう何度も履いている物です。それで、最近新調したスニーカーからなのかな?とも思ったのです。

 ところが今日、工房の隣の部屋の床の異変に気づきました。床の上に何やら黒色のピカピカ光った板状の物が・・・。最初はプラスティックの板かと思ったのですが、なんとプリンタの黒系インク(グレーかな?)がベタ~っと広がっていたのです。

 実はインクジェットプリンタを廃棄しようとして、インクを外したり、トレーを外したり、縦にしたり横にしたり色々いじくり回していたのです。それでインクが漏れ出していたのです。

 私はそのインクを知らずに靴下で踏んで、そのまま家中を歩き回っていたのです。

 よく見たら、家のあちこちにインクが・・・。

関連記事: