もう6年以上前の事ですが、高円寺の遊歩道でハクビシンのような生き物を見ました。しかしハクビシンの特徴の顔の白い模様がなくて、尻尾が長かったのです。
 狸かとも思ったのですが、狸のような太い尻尾ではなくて、細長かったのです。

 不思議に思いながらも、忘れていたら、1年前にも車の運転中にその近くの道路で見かけました。今度は妻も確認しました。特徴は狸のような顔と細長い尻尾です。

 妻とも「ハクビシンかな? 鼻筋の白色の模様はなかったけど。 尻尾が細長いから狸ではないね。」などを会話をしました。

 昨日ニュースで「豊島区で不思議な生き物の目撃情報」の映像がありました。私が見かけた高円寺の生き物ととてもよく似ています。

 それでその映像を専門家に分析してもらった結果は、病気になって毛が抜け落ちた狸だそうです。なるほど、尻尾の毛が抜け落ちて、細かったのですね。

関連記事: