もうずいぶん前から、ビートルズのリ・ミキシングっていう曲がたくさん存在します。

 リ・マスタリングならまだ理解できますが、リ・ミキシングって、やって良いものでしょうか? オリジナルへの冒涜と思うのですが。

 例えば、陶芸家は自分が製作した物で、納得できないものを破壊、廃棄することで、真の意味での自分の作品を完成させます。すなわち、廃棄した物は、作品では無いのです。

 ところが、その陶芸家の死後、廃棄した欠片を寄せ集めて接着して、「陶芸家の別の作品」として展示しているのと同じと思うのですが・・・?

 ビートルズの全員が生きていて、その全員の納得のもとのリ・ミキシングだったら理解できるのですが。

 オイストラフなどの巨匠達のレコードの音も、リ・マスタリングと言って、結構音が変わってしまっている物も存在します。まあ、リ・マスタリングならまだ理解できます。

関連記事: