肩当てが外れやすい方は、原因が肩当ての方にあると思い込んでいる方がほとんどです。他の種類の肩当てを物色したり、肩当てを強引にきつめにはめ込んだり、色々です。

 ところが、私が冷静に、客観的に分析すると、「上手な人ほど肩当ては外れにくい」という事がわかります。その仕組みは、肩当てとは楽器を強引に、力ずくで挟み込めば挟み込むほど、肩当てが圧迫されて、肩当ての脚が開いてします。そうすると、肩当てが緩んで外れてしまうのです。

 上手な演奏者は、楽器を力ずくで強く挟み込んではいません。てこの原理で、保持しているだけなのです。だから外れにくいのです。

 重要なのは「理」です。そしてもう一つ重要なのが、「自分を正当化しない」という事なのです。

関連記事: