先日、私のブログにアップロードしているサウンドのフォーマットの事で質問があり、「アップロードの関係上、mp3圧縮しています」と答えたら驚かれていました。

 実は私も、「mp3は今や時代遅れの低音質フォーマット」と思い込んでいました。しかし、mp3の最高音質(48KHz, 16bit, VBR)フォーマットに限って言えば、とても高音質だったのです。

リニアPCMとmp3圧縮の比較です。20KHz弱の高音質帯域で、mp3の方が劣っていますが、それ以外は(実用上は)ほとんど差がありません。

 もっとも、20KHz付近の音を簡単に聴き取れる10代の若者には「明らかな差」と感じるのかもしれません。

 

関連記事: