私はずっと前から、「まずは良い弓の購入から」と言い続けています。その理由もきちんと書いています。

 しかし、残念ながら、楽器からさがして、そして購入してしまう方がとても多いのです(というよりも、ほとんどの方がそうです)。

 そして、楽器を購入して一段落してから、「次は弓を」と思ってしまうのです。

 しかし、その順番だと残念な楽器を「素晴らしい」と感じて購入してしまう確率がとても高くなってしまいます。これって本当のことなのです。

 楽器は弓と違って高価なので、なかなか買い換えることはできません。だから、理にかなった確実な方法で購入すべきなのです。

 もっとも、私を信頼していない(他店で購入している時点で)方に、私の考え方をどんなに力説しても、何の意味も無いことも知ってはいますが・・・。

関連記事: