今日は、カントゥーシャ作のヴィオラの弦交換を行いました。いつも同じ事ばかり言っていますが、良い楽器って開放弦を弾いただけで、音の良さがわかります。音の響きがずっと続くのです。毎回、感心します。

 こういう本当に良いヴィオラって、有りそうでなかなか無いです。こういう良い楽器との出会いがあったときに、思い切って購入した人だけが、結果的に良い音を出せるのです。

 練習だけで良い音が手に入るわけがないのです。きちんとした良い道具を手に入れて、理にかなった運動の理解と、その練習を行うことで、初めて良い音という物が出せるのです。

 すなわち、結果的に、それはその演奏者の才能とも言えるのです。

 「そんなお金があったら、そりゃあ自分だって買いたいよ」と、思われている方がほとんどだと思います。しかし、そういう楽器を購入した方々って、お金持ちだから買えたのではありません。それは皆、同じなのです。長期的な演奏活動の計画において、何が自分にとって得で、何が損なのかをきちんと計算することが重要なのです。

 まあ、これ以上言うと、セールスにしか捉えられないでしょうが・・。

 それにしても、カントゥーシャ作のヴィオラの音(響き)って、素晴らしい。

関連記事: