3本の異なる性能のヴィオラ弓と、それらの弓で弾くボウイング運動の違いや音質の違いを比較してみました(ヴィオラは私が製作した作品です)。

 弓の性能の違いで、これだけ音や弾き方(ボウイング)に差が出るのです。演奏の上手な方の場合には、もっと顕著な差が出ます。多くの上手な方が、ご自分の演奏能力を知らないまま努力してしまっています。実に勿体ないことです。

(本当の意味での性能の良い)ヴィオラ弓、チェロ弓をお探しの方は、2021年9月現在、在庫が結構揃っていますので、是非ご予約の上試奏しにいらしてください。皆さんのヴィオラの音、チェロの音の鳴りが今までと違うのに驚かれると思いますよ。

 

訂正:動画の最後の方で「現在、ヴィオラの弓とヴァイオリンの弓の在庫がたくさんある」と言っていますが、訂正して「ヴィオラとチェロの弓の在庫」でした。

補足:この動画は4K撮影の映像です。4Kテレビに内蔵のYouTubeで視聴すると、4K映像クオリティを確認することが出来ます。

関連記事: