今日、お昼を食べに行ったときの話です。とても美味しい定食に満足しながら食べていたら、一つ離れた隣のテーブルからタバコの匂いが・・・。食べ終わった二人の男性が談笑しながら食後の一服を楽しんでいたのです。

 もちろん、喫煙禁止の店ではなかったと思いますが(灰皿も出してもらっていましたから)、しかしタバコの煙が深刻な人もいるという事を理解して欲しいのです。こちらも一旦席に着いてしまうと、その場から逃げる事ができないのです。私にとっては、タバコの煙が嫌いとかそういう生ぬるい問題では無く、ほんとうに呼吸器系にきついのです。

 タバコを吸うのは自由と思います。しかし、人前で煙を吐かないでいただきたい。なにか、煙を吐き入れるためのフィルター筒とかって無いのでしょうかね? ああ、それ以外にも、置きタバコからはもっときつい煙が出てしまうか・・・。

関連記事: