新高円寺駅近くにチェーン店のお寿司屋さんが開業しました。ランチは比較的手頃な価格なので、行ってきました。

 いつもは高円寺駅にある桃太郎寿司の安いランチメニューを食べているのですが、今回の店はそこよりはちょっとお高め。しかし、回転寿司で食べるよりは安くあがります。

 味は美味しかったのですが、気になったのは「お茶」。お寿司屋さんとしては珍しく、濃い「お抹茶」なのです。

 「お茶としては美味しいけど、この濃さは寿司とは合わないなあ~」と飲んでは何度も思いながら、「他のお寿司屋さんはお抹茶でなくて、普通のお茶なのに・・・・・・」

と、ここまで来てピンときました。

 そういえば、他のお寿司屋さん(回転寿司)でも粉末のお茶を使っているところは多いです。そしてその粉末お茶の容器には小さなスプーンと「スプーン2~3さじを入れてください」という注意書きが書かれているのです。

 ようするにこのお茶、粉末お茶を入れすぎているのでは? と予想したのです。

 というのは、最初に注文をとりに来た女の子がまだ初心者みたいで、ランチメニューの名前も覚えていなかったのです。その娘が、粉末お茶をインスタントコーヒーの要領で入れてしまったのかも?

 そう予想しながらお茶を飲んでいたら、案の定、湯飲みの底に見たこと無いくらいの大量のドロドロした粉末お茶の溶け残りがありました。

 最初に「洒落たお抹茶」と思いながら飲んだお茶は、単に濃すぎたお茶だったのです。

 もっとも、「バイトの若い女の子、最初は誰にも失敗はあるので、ドンマイ!」です。私は自分の娘世代の女の子にはとても甘いのです。

 

関連記事: