私事ですが、最近背中を傷めてしまって、歩いていたりすると痛いのです。

 お客様に話したら、胸の筋力不足が影響して、頭が前のめりに下がって、猫背になってしまい、それで背骨に負担がかかってしまったのだろうとのこと。

 自分で、自分の姿勢の悪さって、なかなか判らないのです。

 私がよく、「バレエダンサーのような美しい立ち姿で・・」っていう表現も、まさに背骨のコントロールことです。

 楽器の保持というのは、原理的にはテコの原理で保持するのですが、それをコントロールするのが背骨です。猫背になっていると、楽器が落ちてしまうのです。

 以前、知り合いのダンサー(バレエではありませんが)から、「美しく見せるコツは、頭頂部に紐を付けて、それを上から吊るイメージ」と教わったことがあるのです。これはすなわち、背骨のコントロール、体幹のコントロールを指します。

 ただ、なかなか自分で自分の姿勢って判らないのです。だから他人(楽器の先生も含め)を頼ることが重要なのです。

関連記事: