もう30年前から、私は一貫して「楽器や弓の理論、ボウイングの運動の物理的な理論」を主張しています。良い音というのは、理にかなった道具と運動からのみ生まれるのです。

 しかしこのような考え方は、この業界では異端です。

 しかし私が主張していることは何も特別なことでは無くて、ごくごく当たり前の事です。これは現代スポーツ界では常識の考え方です。

 レッスンに関しては子供の時から熱心な方でも、上記のような考え方には無関心です。特に演奏者を目指している人ほど、残念ながら無関心なのです。無関心なのか、それとも反感を買っているのかは判りませんが。

 いずれにせよ、自分の、またはご自分のお子さんの演奏の殻を破りたかったら(真の意味での良い音を出したかったら)、私の「理」という考え方を一考しても損は無いと思いますよ。

 興味のある方は、まずは私がこれまでに書いてきた文章を、出来るだけ多く読んでみてください。まずは読んでください。

関連記事: