先日の台風被害のニュース報道で、あるお年寄りが「停電で、電気もつかないし、台風情報を得たくてもテレビもつかないし・・」みたいな事を話していました。

 大災害時の、最後の情報収集で役に立つのは、意外と最も単純なアナログラジオかもしれません。だから、備えておいて損は無いと思います。価格だって安いのですから。

 私がお勧めなのは下記の製品です。ワイドFM対応なので、今後AM放送が縮小されたとしても安心です。

 スマホと違って、100時間以上も連続稼働ができますので、バッテリーの減りを気にしなくてもよいのが魅力です。また、イヤホンが装備されているのも良いと思いました。人混みの中(例えば避難部屋で)ラジオを聞くのは、周りの迷惑になるかもしれないからです。

 

注:単4電池は附属していませんので注意してください。
 なおこのラジオだけの話ではありませんが、長期備蓄品の場合には、電池は製品(ラジオ)に入れないで保管してください。

関連記事: