最近テレビなどで電動ヘリコプターをよく見かけます。小型カメラをつけて空撮する、あれです。

42139_0

 

 

 

 

 

 先日、ビデオ機材の店で展示されていたので、よく見てみたら、なんとそのモーターの小さい事!こんな小さなモーターでよくもまあこんな小さなプロペラを回して空を飛べるものだと感心しながら、試しに本体を持ち上げてみたところ、驚きました。想像していた以上にずっしりと重かったのです。

 こんな重い物体を持ち上げるモーターのパワーにも改めて感心しましたが、それ以上に恐ろしいと思ったのは、こんな重い物体が空を無秩序に飛び回って(現在、取り扱い免許とか、飛行区域とかの法整備が整っていないらしいです)、もしも墜落したときの被害の方でした。

 あまりにも重いし、プロペラもむき出しだし、これはちょっと危険です。

関連記事: