私のホームページやブログにて、これまで何度も書いてきた「まずは良い弓を。そしてそれから楽器を」という内容なのですが、なかなか理解してもらえません。私の工房に弟子入りした川口君さえも、まったく理解していませんでしたし、おそらく彼の学生オケのお友達も同じでしょう。

 私の工房に新規にいらっしゃる方の多くも、「その仕組みを知っていれば・・・」と、決まって残念がるのですが、私は以前から何度も何度も繰り返し、理論的に主張しているのです。

 しかし、ネット検索では、自分の考えの範疇にないものは、理解できないだけでなく、反感をもったり拒絶さえしてしまうものなのです。

 良い楽器と巡り会いたければ、音楽の仕組み(理にかなった説明)を教えてくれるところに通って、色々教えてもらって、そして良い弓を購入して、そして良い楽器との「縁」を作ってください。

 ネットで検索したり、在庫を確認して電話をかけまくっているようではいけません。まずは、訪ねて行って、話をしてください。人と人との信頼関係からしか、本物は手に入れる事はできません。

関連記事: