21日は長女の楓のピアノ発表会です。表参道の小さなホール(というか喫茶室)での発表会なので音響的にはめちゃくちゃです。もちろん楓のレベルはまだ「音響がどうのこうの」というものではないのですが、楓だけでなく全ての参加者(ほとんどが子ども)の努力をきちんとした小ホールで発揮させたいと思うのは、私が「音」にこだわりすぎているからでしょうか。
 発表会自体はアットホームで素晴らしいですよ。
 今回も私はビデオ撮影を行いますが小さな部屋での撮影は難しいのです。観客の頭が入ってしまったり、雑音が入ってしまったり。または他のビデオ撮影者が目の前にきてしまったり・・。
 そうそう、ピアノの演奏会というのは自分専用の楽器を使えないので大変ですね。ピアノ一台ごとにタッチがまるで違いますから。その点弦楽器はありがたいです。

関連記事: