今日は長女のピアノ発表会で、私は毎年のことですがビデオ撮影係でした。
 タクシーを使って大きな撮影機材を運ぶのですが、それにしても、タクシーに乗っていつも感じるのは、「道に詳しい運転手ほどカーナビも使えるのに対して、道に詳しくない運転手ほどカーナビも使えない」というものです。
 今日乗ったタクシーの運転手も人は良い人なのですが道を全然知らなくて、「お客さんどう行きましょうか?」ばかり・・。ちょっとは目の前についているカーナビでもいじれって!カーナビを見ようともしないし、さわりもしないのです。私がスマートフォンで道を調べて、「次の角を・・」みたいな・・。大して難しいところに行くわけでもないのですよ。「表参道」ですよ。
 私はタクシーの運転手が多少道に迷って大回りになっても、怒るタイプではないのです。しかし「道がわからないのだったら、カーナビを使う努力はしろよ」って。客待ちの時間に勉強できるのだから。

関連記事: