今日、環七を走っていたら、前の車がなんだかおかしい走り方をしていました。フラフラしていて、時々車線(それも黄色線)をはみ出しながら、よたよた走っているのです。

 黄色車線だから抜くわけにもいかないし、その車の前の車はもう居なくなってしまったのに、その車が後続車を通せんぼしている感じになりながら走っていました。私も下手に近づくと危ないと思いながら、車間距離を保ちながら付いて走っていました。

 私はてっきり、運転手の具合が悪くなったか、または居眠り運転だと思っていたのです。後ろから見ていると運転手の首もちょっと傾いている感じがしました。

 場合によっては後続車に危険を知らせなければならないと思って、黄色車線が終わってその車を抜きながら運転手を見たら、何と、スマホ運転です。その時も、ふらふらと運転していました。

 今までも携帯やスマホをチラチラ見ながら運転している危険な運転はたくさん見てきましたが、これほど酷い自己中運転は見たことがありません。ちょっとショックでした。

関連記事: