久しぶりの大雪で、東京はパニックです。しかし数日前から雪が降るって判っていたのに、それでもニュースではノーマルタイヤで動けなくなっている車の事がたくさん放送されていました。雪が降ると判っていてノーマルタイヤで走って、事故を起こしてしまったり、渋滞の原因を引き起こしてしまったなんて、ちょっと悪質とさえ言えます。

 私の知り合いのSNSでも(雪が降る前の書き込みだけど)、「スタッドレスじゃないけど、新しいタイヤだから大丈夫かな?」みたいな書き込みもありました。

 私はドイツに住んでいたときにも雪のよく降るミッテンヴァルトに住んでいて、スタッドレスタイヤ(ドイツではウィンターライフェンと言いますが)の重要性を実感していますが、雪道でノーマルタイヤは無謀です。溝の深さの問題とかではありません。

関連記事: