今日のニュースで、大阪で車に自転車を投げつけた無茶苦茶な悪質自転車の映像をながしていました。

 この自転車、私がこれまで何度も指摘している、「ロードバイク(タイヤが細いタイプのスポーツ自転車)」です。それをおそらく通勤にでも利用しているのでしょう。

 以前にも書きましたが、この手のスポーツ自転車で通勤している人のかなり多くが、「信号無視」とか「道路の真ん中を走る」とか、とにかく悪質なのです。本人は、自転車の特権だと思っているようです。

 「それでいて、事故が起こったら自分の方が交通弱者だって主張するんだ」って、タクシーの運転手もぼやいていました。

 とにかく、こういうやりたい放題の奴らから、もっと積極的に反則金(免許制度がないから、正式には罰金らしいです)を取りあげて、国費にでも活用してもらいたいものです。「モラル」とか、そういう話ではありません。もっと深刻な状況です。

 車が赤信号無視をしていたら、危険でしょう? それと話しは全く同じなのです。

 

関連記事: