先ほど自転車で近所を走っているときに、たまたま通りがかった幼稚園で、運動会の集団ダンスの予行演習を行っていました。皆で太鼓のバチを持っていましたから、太鼓ダンスみたいなものだと思います。

 それにしても驚くのは、生まれてたった数年の人間が、立って歩くというのだって凄いのに、集団行動をとれているのです。

 子どもの成長とか吸収力って、ほんとうに凄いですね。

 そういえば自分が園児だったときの記憶でも、初めての歌を歌うときに、最初に最初に先生が歌ってから、「はい、どうぞ」というと、園児達は何事もなく普通に続けて歌えることができました。子どもって凄いですね。

 それに対して今は、あわわわわ・・。いやいやポジティブに考えなければ。

関連記事: