意外に思われるかも知れませんが、それどころか、納得してもらえないかもしれませんが、「良い楽器」って、「音色」ではなく「作り」なのです。
演奏者が最終的に求めるものは「弾きやすさ」と「音色」であるということに異論はありません。だから所有者が「自分の好みの楽器を選んで、何が悪い?」と思われるかもしれません。そして、ほとんどの方はそうして楽器を選んでいるはずです。
ところが、何度でも繰り返し言いますが、演奏者って、「音」や「楽器」の事が、それどころか自分の事さえも判っていないのです。自分の価値観の範囲でしか、考えられないのです。そしてその「自分の好み」さえも、色々な価値観の変化によって刻々と変わっていくものです。これは演奏者を馬鹿にして、こう言っているのではありません。人間というのは、そういうものなのです。
一方、調整する技術者側から言っても、「作りの良い楽器」は調整が効きます。その逆に、作りの悪い楽器、または不健康な楽器は、どんなに頑張っても調整が効かないのです。これは振動機械としての構造的な限界なのです。逆の事も言えて、仕入れる時には音が悪くても(または音が出ない状態でも)、きちんとした調整で良くなると予想できるのです。
誤解を恐れずに、本当の事を書きますが、良い楽器が欲しければ自分であちこちで試奏しまくって探し回らずに、本当に技術のある楽器店で(購入後も長く調整を任せようと思っている楽器店で)、紹介してもらって購入すべきです。なぜならば、演奏者に楽器本体の技術的な本質(ラベルの事ではありません)は絶対に判らないからです。
こんな事を主張すると嫌われたり、敬遠されるのは承知の上で書いています。それなのにあえてなぜ書くのかというと、本当の事だからです。これが私自身の工房の宣伝だと思われる方は、私の工房にいらっしゃる必要は全くありません。ご自分が心から信頼している楽器店にて、腹を割って相談してみてください。