srsx3usb 娘達に買ってあげたBluetoothスピーカーなのですが、充電できなくなってしまいました。本体のmicroUSB端子を観察してみたら、案の定、壊れていました。おそらく、USB端子を反対向きに突っ込んだのか、USB端子の抜き差しを雑に行ったのでしょう。もっとも、娘達の雑な扱い方のせいだけでなく、microUSB端子の形状自体が壊れやすい、あまり褒められないような規格なのです。

 さて、それでメーカーに修理に出そうとも考えたのですが、おそらくmicroUSBコネクタ部品を交換すれば済むことと思い、自分で行いました。もっとも、全く同じmicroUSBコネクタは売っていなかったので、秋葉原でmicroUSB延長ケーブルを購入してきて、切って(メスの方だけ利用)、自分でくっつけました。しっぽが付きましたが、その辺りはご愛敬です。

 修理部品代金480円でした。

関連記事: