あるチェーン店のカフェでアイスコーヒーを飲んでいたところ、外のオープンテラスに1歳半くらいの小さな女の子と、お母さんが座っていました。お母さんがその子をべービーカーに座らせようとすると、身体をくねらせて嫌がるので、しかたなく抱っこしていました。

 それ2~3回繰り返したのですが、抱っこするのが大変だったのか、それとも両手を空けたかったのか、そのちびっ子を自分の横に立たせたのです。

 そうしたら、そのちびっ子がいきなり走り出しました。お母さんは荷物をいじっていて、気がついていないみたいです。

 私はガラスの内側で、「あっ、脱走した! (周りに車は無かったのですが)車が来たら危ない!」と心配したのです。その直後、お母さんが何事も無かったようにスタスタと歩いていって、ちびっ子をつかまえました。

 さすがお母さん、ちびっ子との距離感を熟知しています。常に、視野の中に子どもを入れているんですね。

関連記事: