私が工房でメインで使っている自作パソコンはもう15年以上は使っています。マザーボードやCPU、メモリ、電源は、これまで何度もグレードアップ交換をしていましたが、本体のアルミケースは当時のまま使っていました。

 最近さすがにファンの音がうるさくて(振動も有る?)苦痛に感じてきたので、DCファンを交換しました。パソコンは基本的に規格が決まっていて、部品の互換性が高いので作業は簡単でした。

dcgfan ついでにエアフィルターも交換して、パソコンを起動してみたところ、その静かなこと、静かなこと、気持ち悪いくらいです。今まで、そんな騒音を聞きながら仕事をしていたかと思うと、なんでもっと早く交換しなかったのだろうかと、ちょっと反省しているところです。

 何事も、面倒くさがっていてはダメですね。

関連記事: