先日、食事中に隣の席に座っている40代くらいの男性二人が、写真の保存について話をしていたのです。どうやらアナログ写真やフィルムをどう保存すべきなのか?という話をしていたのです。私もこの手のことには色々と手間をかけているので、ついつい聴き耳を立ててしまいました。

 私は心の中で、「そうそう、せっかく撮った子ども達の可愛い写真が台無しになる前に、今のうちにデジタル化した方がいいですよ!あと数年経ったら、フィルムスキャナとかさえも無くなってしまうかもしれませんよ!」って、うなずいていたのです。

男性A:「自分は、必要な写真だけを残して、後は捨てちゃいました」

私(心の中で):「そうそう、フィルムさえデジタル化してしまったら、写真なんて邪魔になるだけだから、それもいいんじゃない?」

男性B:「ええっ!もったいない。捨てるくらいだったらちょうだい」

私(心の中で):「はあ? なんで人の写真を??」

 ・・・どうやら、話はアイドルか何かのオタク話だったのです。まったく、「そんな写真、全て捨ててしまえ! 40過ぎた大人が(正確な年は知りませんが)」

 

関連記事: