以前にも書いたことがありますが、今回も同じでした。

 ドイツからの直行便からは数百人の乗客が降りました(ほとんど日本人)。私の荷物は一番最後の方にベルトコンベアから出てきたので、それまで暇なので荷物を待っている間、税関の方をずっとチェックしていましたが、前回と同じように免税範囲(合計20万円)を超える買い物をした人の申告者いませんでした。

 数百人の乗客がいて、0ですよ。私が申告の所に並んだら、税関の人も「えっ」て感じです。前回もそんな感じでした。

 以前(10年以上前)にはもっとスーツケースの抜き打ちチェックをやっていて、けっこう引っかかる人を見かけましたが、最近は手抜きですね。

関連記事: