最近、工房にいらしたお客様に(そういう会話になったとき)、レコードとかCDとかの「良い音」を聴いてもらっています。

 殆どの方は「自分がこれまでに感じていたイメージと違います」と驚かれます。なぜ私が、努力までしてこんな事をしているのかというと、決してオーディオ自慢をしているのではありません。

 それは「音の本質とは?」とか「楽器の良い音とは?」を追求し、そして、それをお客様に説明するためなのです。

 例えば、多くの方(演奏する側)は、どうしても「演奏」という行為をイメージしてしまうのです。だから音を感じる時にも、どうしても旋律側の比較的高い音だとか、高倍音を意識しがちです。オケで言えば1stヴァイオリンの音を演奏のイメージをしながら聴いてしまうのです。

 しかし、楽器で重要なのは箱が鳴る「余韻」の成分なのです。低域成分です。なぜならば、ここがきちんと発音しない楽器は、肝心の旋律音も詰まってしまうからなのです。

 良い楽器の音には、音階が見えるのです。そしてその音階のつぼを押さえて、まるで導かれるように演奏することが出来るのです。

 高音質のレコード(またはCD)の音色からは、その余韻成分が見えるのです。そこに気づけるかどうかは、大きな分岐点です。

 

補足:高音が出ない、籠もった音の楽器を、「低音が出る楽器」と勘違いしている人も多いです。それは全く違います。

 

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