最近ニュースで、「ロマンス詐欺」の事を報道しています。マッチングサイトで知り合って、まだ会ったこともない外国人(米兵という設定が多いみたいです)との結婚で、大金を振り込んでしまうという詐欺被害のことです。

 この手の詐欺って、他人事ではないのです。

 私が常々警告していますように、皆さん、スマホを常に握りしめて、インターネット上の情報を信頼しすぎているのです。ネット上の「評価」なども同様です。

 私が警告します。インターネット上の情報なんて、クズだらけだと。私がこうして書いている文章だって、クズです。なぜなら、ネット上の文章(それを情報だと思い込んでいる人が多いです)だけから理解できる事なんて、ほとんど無いからです。

 虚像を、真実と思いたい気持ちはわかります。しかし、虚像は虚像でしかないのです。

 本当に、本当に重要な事は、人と人との実際の面と向かい合った、その会話の会話の中からしか生まれませんし、得ることが出来ないからです。

関連記事: